むし歯の穴はいつ開くか

『むし歯』と聞いて、黒くなった歯や歯に穴が開いてしまった状態をイメージする人が多いと思います。

実際むし歯のイラストの多くは、バイキンがトゲトゲの槍を持って歯に大きな穴を開けている様子で表現されていますね。

 

しかし、むし歯はある日突然歯に穴を開けるものではありません。むしろ穴が開いているむし歯は、かなり進行してしまっている状態です。お家で歯磨きをしていて穴に気づいてしまったら、少し覚悟をしなくてはなりません。

 

むし歯の始まり。いわゆる初期むし歯と言われるむし歯の赤ちゃんは、歯の表面を白くします。(白い部分が全て初期むし歯とは限りません)

そこからジワジワと進んでいき最終的に穴が開くのですが、その途中経過に気づくことはなかなか困難です。結局、痛みが出たり穴が開くことで初めてむし歯に気づき、歯科医院を受診する方も少なくないのではないでしょうか?

むし歯は初期であればあるほど、簡単に短期間で治療を終えることができます。そのためにはむし歯の赤ちゃんや静かに進んでいる状態のむし歯を発見する必要があります。

ご家庭でもできるチェック方法として、①明るい場所でお口全体をしっかり鏡でみてみる。②デンタルフロスを通してみて引っかかる場所がないか確認してみる。 ことをおススメします。

                    もちろん定期的な検診は忘れずに・・・!>(´艸`*)