のざき小児歯科

医療法人 のざき小児歯科 歯医者の立場から育児をサポートいたします。

予約はこちら

 

HOME»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

ブログカテゴリはありません。
  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

京都!

  先日京都へ行きました。
紅葉の秋を迎えて、益々外国からの観光客が多くなり、特に中国・台湾・韓国からの方達が多かったです。

レンタルの着物を着て散策するのが流行ですが、以前に比べてカップルで着物を着ている若い人達が増えたようです。
その中に年配のご婦人方がいらっしゃって、「お茶会でもあったのかな?」と思っていると、すれ違う時に聞こえてきた声は
中国語でした。舞妓さんの扮装で人力車に乗って、楽しそうにはしゃいでいる方もいました。以前は団体ツアーが多かったですが、
今は個人旅行で思い思いに楽しんでいらっしゃるようです。

    因みに、紅葉は゜色づきはじめ゜でした。

 

2017-11-11 15:01:18

コメント(0)

イノシシ出動

田んぼの稲が黄色く実ってきました。
夫が、庭の一部の畑に秋冬野菜の苗を植えたり、種を蒔いたりしています。 ところが、朝水やりをしていると畑の畝に足跡が・・・・
今年もイノシシが出動しているようです。我が家は田んぼに行く通り道になっているようで、゜行きがけの駄賃゜とばかりに、
栗の実やとうもろこしを食べられてしまったこともあります。
我が家は「食べられる前に取ってやるぞ~」ですみますが、深刻なのは稲作をしているお家の方達です。稲刈り前の田んぼに入って稲を倒してしまいます。イノシシの匂いは強くて、倒れた稲以外にも匂いが移ってしまい、出荷できなくなってしまうそうです。
稲作をしている方から、イノシシとの攻防戦を聞きながら、少しでも被害が少なくてすみますようにと願いました。

                  スタッフ  H・I

2017-09-29 15:15:55

コメント(0)

コッチマデヘン

 蒸し暑い夏です。
私の子供の頃は、気温32度といえば、「ウワ~、あつゥ~。」という感じでしたが、今や32度は涼しい方。
ウン十年前は考えたこともなかった35度が当たり前になってしまいました。
 
 ところで現在、93歳になる主人の伯母と同居しているのですが、この人が年々仙人のようになっていきます。
「ハア~?」「なんでそうなるの?」ということが度々あり、毎日どれだけ寛容に優しくなれるかが試されているようです。
人間が老いていくとはどうなることか、実感させてもらっています。
                                             スタッフ  H ・ I

2017-07-28 14:42:55

コメント(0)

角島大橋

  先日、「角島へ行こうか、ちょっと遠いけど。」と誘われて行って来ました。 車のCMでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
海の中に入って行くように思える橋のかかっている島です。 CMのイメージだけで喜んでついて行ったのですが、高速道路のSAにある
地図を見てビックリ! 下関の日本海側、玄界灘との境に浮かぶ島でした。 岡山から4時間半、もっとも私は助手席に座っているだけでしたが・・・・ 
 角島大橋を渡る手前の展望台から見る、海の色の綺麗なこと! 白い砂浜近くはエメラルドグリーン、少し沖になるとディープグリーン。
その境目もはっきりして、瀬戸内海では見ることのできない海の色でした。
 その海の中に入って行くように見えるCMでしたが、そこはそれ、CGのなせる技ということでしょうか。

                        スタッフ  H , I
 

2017-06-19 14:51:36

コメント(0)

季節と体調

  桜の季節が終わり、新緑の季節もあっという間に過ぎていき、梅雨の季節が近づいています。
季節が変わるのも早いですが、自分の身体の調子もどんどん変わっていくのを、ひしひしと感じます。
身体の不調もいつもなら2~3日で回復していたのが、1~2週間どうもおかしかったりと、去年までは
こうだったからというのが、通用しなくなってきたのを強く感じます。
 季節の変わり目は、体調を崩し易い時です。 暑さの夏に向かって、皆様くれぐれもお身体大事になさってください。


                             スタッフ  H ・ I

2017-05-26 14:59:09

コメント(0)

春休みのお出かけは…

  もうすぐ春休み!
 家族で出かけるのが楽しみです

 今度は宮島に行って、鹿に会ってきます。
         スタッフ  K W

2017-03-21 18:55:34

コメント(0)

めでたく卒業!

   日差しが春らしくなりました。
  当医院は小児歯科・レディース歯科なので、男の子の患者さんは高校三年生で卒業になります。
  三月に入り、数人の男の子が最後の検診、治療を終え巣立って行きました。
  幼稚園の頃からお母さんに連れられ、検診を続けてこられた方たちです。
  あんなに小さかったのに、「おめでとう!」と言うと、ちょっと恥ずかしそうに「ありがとうございます。」と答える顔が、随分逞しくなって
  驚かされました。
   これからも、きれいな歯で、笑顔の素敵な人になってください。
                            
                               スタッフ  H I

2017-03-18 12:56:36

コメント(0)

緊急ダイエット!?

   卒業・入学の季節になりましたね
 我が家も長男と次女の卒業・入学の準備に追われています。
 先日、久しぶりに式用のスーツを着てみたところ、パッツンパッツンに・・・・

 只今、お菓子を禁止してダイエットに励んでいます。  間に合うかな・・・・  
                      スタッフ  Y.T
 

2017-02-27 18:32:35

コメント(0)

大霜の朝

  寒波到来、冷たい朝が続いています。
  
  犬の散歩で裏山に上がって行くと、葉っぱの一枚一枚、木の枝の一本一本に霜が降りています。
 目を上げると竹林が真っ白で、朝日があたりキラキラと光っています。 振り返ると下の畑や屋根もガラスの粉を散りばめたように輝いて   
 います。 「わあ~、きれい!」と思ったのも束の間、ブルッと震えて早々に引き返しました。
 犬達も足の裏が冷たいのか、ピョンコピョンコ飛び跳ねるように帰って行きました。
                            スタッフ H ・ I

2017-01-19 12:55:30

コメント(0)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます
  お天気に恵まれた三が日でした。
  皆様、楽しいお正月を過ごされたでしょうか? お疲れだったりして・・・

 今年もよろしくお願いいたします!
                            スタッフ  一同

2017-01-06 14:39:11

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4